akanyatsuyan’s blog

主に旅ブログ的な感じのものをあげていくつもりです!

山梨2泊4日旅行日記 〜最終日〜

 

メルヘンチックなオルゴールの森美術館

f:id:akanyatsuyan:20180927102330j:image

 

こんにちは、今回は最終日の記事を書いていこうと思います。

 

1日目を見てない方はこちらへどうぞ!

https://akanyatsuyan.hatenadiary.jp/entry/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E6%97%85%E8%A1%8C1%E6%97%A5%E7%9B%AE

 

2日目を見てない方はこちらへどうぞ!

https://akanyatsuyan.hatenadiary.jp/entry/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E6%97%85%E8%A1%8C2%E6%97%A5%E7%9B%AE

 

 

 

ここで2泊4日だから4日あるのに3日目で最終日なん⁈と疑問を抱く人もいるかもしれません。

 

しかし1日目の夜に出発し、山中湖周辺で『レイクビュープリウス』という名の車中泊をしただけなので含めてないのです。

 

ご了承ください( ̄▽ ̄)

 

一応車中泊という文字列に『泊』という漢字が入ってるから普通入れるのでしょうか⁈

 

今更日本語に混乱し始めて少しびびったところで本文を綴っていこうかと思います!(無理やりなかったことにする)

 

ここまで早かった。最終日の朝はとりあえず前の日に余った食パンと卵とベーコンを使って、朝食を作りました。

 

朝食をちゃんと作って食べたのは男4人にしては頑張ったと思います。(男が家事をやらないという昔のような社会は消えつつある今の日本社会なら普通ではあるかおっと()の中身が本文より長くなってしまいそうだからここらへんでやめときましょう)

 

まあ朝結構ゆっくりしてたため2日目も3日目もあまり観光する時間がないという大きな代償を払っているのですがね。

 

さあ朝食も終わったし観光しようと思っていましたが、回るところを決めていないというなんともやっちまってる事態に陥ったのです。

 

ただ全く決めてなかったわけではなく、晴れてたら富士山らへん行くことはさりげなく決めてたのですが、、

 

滞在期間全日曇りだったんですねぇ!!!

 

これは声を大にして伝えたいのです。(ブログでは声が届かないという悲しさ)

 

天気はこんなにも予定を狂わすのかと改めて感じましたね。

 

そうこうしてるうちに10時のチェックアウト時間が迫ってきました。

 

ってことで最終手段、ヴィラアンソレイユ様様に聞くことにしました。

 

チェックアウトしに受付へ行き、「曇りでも楽しめる場所はありますかねぇ。富士山五合目まで行ったらどうですかねぇ」と聞いてみました。

 

すると、「富士山五合目ももしかしたら雲の中ですねぇ。オルゴールの森美術館あるけど男同士だとなぁ。」と言われました。(この記事を書いてるのは旅行に行ってから2〜3週間後で僕の小さな海馬から頑張って記憶を取り出してるため、だいたいこんな感じで言われたというのを書かせてもらってます。)

 

ここでやっと

 

山梨ってヤマナシだけどヤマシカナクネ⁈

 

というジャパニーズジョークが事実となりました。

※1日目参照

https://akanyatsuyan.hatenadiary.jp/entry/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E6%97%85%E8%A1%8C1%E6%97%A5%E7%9B%AE

 

 

まあとりあえずヴィラアンソレイユもチェックアウト時間になってしまったため、記念写真を撮ってもらって出ることにしました。

f:id:akanyatsuyan:20180927154848j:image

 

そうそう伝えるのを忘れていたのですが、ヴィラアンソレイユの看板は何語かわからなく(僕がバカなだけかもしれません、いや、僕がバカなのですはい)そのまま読むとヴィラエンソレイレみたいになるので、最初車で向かうとき「ここか⁈いやでもヴィラアンソレイユとは書いてないな」と入るところをスルーしてしまうということになってしまいます。

 

ですのでもし読者にヴィラアンソレイユ泊まりたい!という人はこの写真にある看板が見えたらそこに入りましょう。

 

カーブ道の途中にあるためとても看板が見づらいため、ゆっくり走って通り過ぎないようにしましょう!

 

あんまり混まない道なためゆっくり走っても大体は大丈夫だと思います。(2泊3日しかいなかった僕が書くのはなんですが、、、)

 

とりあえずもう一回ヴィラアンソレイユのホームページリンク貼っときます。

http://www.villa-ensoleille.jp/

 

 

という感じでヴィラアンソレイユの使用人ではないのかと思わせるくらいヴィラアンソレイユに関することを書いてしまっているのですが、そういうわけではありません。(でもめっちゃよかったからぜひ調べてみてください!)

 

まあヴィラアンソレイユの話はここで終わりにします。

 

とりあえず無計画で車を走らせていたところ、ヴィラアンソレイユから少ししたところにオルゴールの森美術館というところがあるのです。

 

ヴィラアンソレイユの方からさりげなく「男同士だとなぁ」と言われたのですが、どこも行くところがなかったため、行くことになりました。

 

さて入館しますかと入館料無料を見ると、

 

1100円だと⁈

 

僕たち節約家(貧乏人)はパッと入ってパッと出ようとしていたため、需要が供給に追いつかなかったのです。

 

でも行くところないし覚悟を決めて入ることにしました。(節約家(貧乏人)あるある)

※社会人の友達がナンチャラカードとやらを持っていたため900円で入れました。

 

あー金持ちなら迷わずに入ってたしむしろこの美術館ごと買ってたのになぁと思いつつも入館すると、

 

あれ、割と広いしメルヘンチックでオモロそうじゃん(爆笑)


f:id:akanyatsuyan:20180927161026j:image

f:id:akanyatsuyan:20180927161030j:image

 

とみんなで思いました。(オルゴールの森美術館の方々なめてました本当にすいませんでした)

 

そして時間ごとに分けられたオペラやサンドアートなどを鑑賞しつつも(僕はあまりにも心地いい空間だったため寝てしまいました本当に美術館の方々に陳謝します。)メルヘンチックな館内を満喫しました。

 

館内にあるお土産やさんはほとんどがオルゴール搭載のもので、これもオルゴールなのか!とはしゃいでしまいます。(はしゃぎすぎると落として壊してしまう可能性があるので心の中ではしゃぎましょう)

 

 

オルゴールの森美術館のホームページです。

https://kawaguchikomusicforest.jp/guide/

 

そして車に戻り、さて、次はどこに行くかと。

 

意外とオルゴールの森美術館を満喫できたため、2時間くらいいたと思います。

 

そのため1時くらいになってしまいました。

 

結構満喫できたなぁと思いつつも微妙な時間になってしまったということで山梨の観光地も回ることが厳しくなってしまいました。(車を20時までに返さないといけないという縛りプレイだったため)

 

車の中でどうしようかと途方にくれていると、「横浜のコスモワールドでジェットコースター乗るか」という案が出たのです。

 

地元が埼玉県で横浜の方まで行けば意外と帰り道ではあるため、それにしようと決心しました。

 

覚悟を決め、カーナビにコスモワールドといれ、気合いを入れてコスモワールドに向かいました。

 

僕は免許取り立て(5ヶ月くらい)の初心者なので、高速に乗ると聞いた時はみんなに遺書を書かせようと思いました。

 

しかしサービスエリアに行きたかったため避けては通らないのです。(結局ほぼ初心者じゃない友達に運転を任せましたがね)

 

そしてあの海老名サービスエリアにより、昼飯を食べ、お土産を買いました。

 

その後さらに高速で移動し、馬堀海岸インターチェンジまで車を走らせました。

 

おー横須賀だぁと何も考えずにいると、

 

 

 

 

コスモワールドって横浜じゃね⁈

 

 

おかしいと思い、グーグルマップで調べなおしてみると、案の定メチャクチャ遠かったのです。

 

このカーナビやってんなと思い、後々調べてみたところ、向かってた先は

 

 

 

株式会社コスモワールド

 

 

やっぱりこのカーナビやってんなと思いましたね。

 

コスモワールドといえば横浜のコスモワールドだろとカーナビにキレながら(事前に調べれば済むことですがね)とりあえずどこも寄らずに高速に乗って帰らざるを得なくなりました(大汗)

 

 

そして危なっかしいながらも無事地元に帰ってくることができました!

 

レンタカー会社にも時間通りに返せたし、最後の最後でやらかしましたが事故もなかったのでとてもいい旅行となりました。

 

 

ここまで2泊4日の山梨旅行日記を書いて来ましたが、なんやかんや思い出に残ってるのはヴィラアンソレイユでやったバーベキューとウノですね。(山梨に行った意味とは)

 

結局は仲の良い友達とワイワイしてるのが一番楽しいのかもしれません。

 

ただ、山梨も自然に囲まれていて空気も良くて山がいっぱいありいいところです。(誰れでも知ってる)

 

さて、旅行も概ね成功ということでここらへんで締めさせていただきます。

 

では、また次の記事でお会いしましょう!

 

 

※次の日、レンタカー会社から電話が来たので出てみると、「ETCカードが刺さったままだったので預かっておきます。」

 

めでたしめでたし